電子書籍をはじめよう!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. なるべく安く本を買いたい
  2. 本をお得にたくさん買いたい
  3. どこの電子書籍サイトがいいか分からない
電子書籍サイトの初回クーポンで解決!

\今すぐアクセス!/

 
   
電子書籍サービスの解説

ebookjapanを徹底解説!PayPayやクーポンでお得にしよう!

ebookjapan おすすめ

電子書籍サイトはたくさんあってどのサイトで買うのがいいのかよく分かりませんよね。

電子書籍はうまく選べばかなりお得にできますし、本棚などの機能を使えばいつでもどこでもカンタンに本を読むことができるようになります。では、自分にあった電子書籍サイトはどこになるでしょうか?

「電子書籍をなるべく安く買いたい。」
「電子書籍でもリアルの本と同じような本棚にできたらいいな。」
「ソフトバンクやPayPayを普段から使っているけど、ebookjapanがお得になるの?」

こんな人に向けて、ebookjapanを実際に使ってお得に電子書籍を買い集めている私がebookjapanの特徴お得にする方法どんな人がebookjapanを選ぶべきかなどを具体的に解説していきます。

この記事を読めば、ebookjapanのどこがいいのか、そしてebookjapanでお得に電子書籍を買う方法など知ることができます。

\初回購入限定!50%オフクーポン配布中!/
今すぐebookjapanで購入する

ebookjapanはどんなサービスか

ebookjapan TOPページ
ebookjapanのTOPページより画像引用

ebookjapanは一般の書籍・マンガ・雑誌であれば他の電子書籍サービス並みの品ぞろえを持っており、他の電子書籍サービスでは読めない独自コンテンツも用意されています。

ebookjapanはYahoo!JAPANのサービスの一つであり、Yahoo!JAPANに登録するだけで使用ができる点も大きなメリットといえます。またPayPayが支払いが可能で、さらにTポイントを併用でき、PayPayボーナスが付与されるのも注目したいメリットです。

ebookjapanはブラウザ上で使うこともできますし、アプリをDLすればアプリで楽しむことができます。アプリで本を買って読むことができ、アプリだけで完結できるのも大きな魅力の一つ(多くの電子書籍アプリではアプリからの購入ができない)

ただebookjapanをブラウザで使うのとアプリで使うのとでは少し勝手が変わるので注意。アプリについてはこちらの記事で解説しています。

ebookjapanアプリの使い方を解説!良い点・悪い点もあわせて紹介!

ebookjapanはPayPay、Yahoo、ソフトバンクユーザーにおすすめ

ebookjapan paypay
タイトルロゴにあるようにPayPay支払いにすると優遇が多い

ebookjapanはYahoo! JAPAN IDと連携することでより便利になります。さらにYahoo! JAPAN IDとPayPay・Tポイントを連携しておけば、支払いに使ったり、PayPayボーナスやTポイントが購入のたびに付与されるのでおすすめ。

Yahoo!プレミアム会員では付与率が上がり、プレミアム会員かつソフトバンクかワイモバイルユーザーであればさらに付与率が上がるキャンペーンも用意されています。このキャンペーンは毎日行われているわけではなく、週末などに不定期で行われています。

ebookjapanそのもののキャンペーンではなく、PayPayのキャンペーンでPayPayのボーナス付与率が高くなるケースもあります。こちらもebookjapanのトップページで告知されることもありますが、PayPayのキャンペーン動向にも注目するとよいでしょう。

電子書籍サイトをどこにするか悩んでいる人でYahoo、PayPay、ソフトバンクユーザーであればebookjapanは特にお得になるのでおすすめできます。

悩める人

Yahooプレミアム会員だしソフトバンク使ってる人はかなりお得になるんだね

電書ドクター

ソフトバンクユーザーでなくてもYahooプレミアム会員でもお得にはなるよ。通常のYahoo会員でない人はそもそもebookjapanを使えないので注意。

ebookjapanの無料作品について 

ebookjapan 無料連載
無料連載の一例。2800もの無料マンガ作品があります。

ebookjapanの無料作品は一話公開となっているものは、一週間ごとに最新話が公開されます。一話公開作品のダウンロードは不可能となっていて、スマートフォンからでもブラウザからの閲覧となり、オフラインで読むことはできません。

漫画などのシリーズ作品では1巻から3巻あたりまでの既刊単行本を無料作品とするキャンペーンも行われています。こちらは作品によってはダウンロードが可能になっています。

ちなみに無料作品は本棚では作品によって読める期限がありますが、「無料作品」という枠に入ります。

無料作品はどちらかといえば女性向け作品、少女マンガ、少年マンガなどの完結作品が多いですが、中には現行連載作品も用意されています。

悩める人

無料で読めるマンガが多いからどれを読むか悩むなあ

ガチャ本でお得なアイテムをゲットしよう

ガチャ本
ガチャ本でお得なアイテムをもらえる

ガチャ本は短い宣伝動画を見ることによってお得なアイテムをゲットできるシステムのこと。ガチャ本という本があるわけではありません。

・1日1回無料作品で使用できるチケット
・アプリ上での電子書籍を購入する際に使うコイン
・タイマー回復券

上の3つのどれかが当たるガチャを1日3回で引けます。連続して3回引くことも可能。

ハズレはないので毎日コツコツ引いてみましょう。

電書ドクター

ハズレなしで毎日3回できるから、やっておこう

チケットをつかって無料で読もう

無料チケット
チケットは2種類あり。通常チケットは毎日2回配布される。

チケットには通常チケットボーナスチケットの2種類が存在します。

通常チケットは毎日2回(8時と20時)もらえます。チケットは1枚で1話読め、上限は4枚に設定されています(4枚以上になっていることあり)。使用期限は特にありません

ボーナスチケットはガチャ本の景品やキャンペーンなどでもらうことができ、使用期限が1週間となっています。

通常チケットでもボーナスチケットでもチケット無料作品を1話読むことができます。

悩める人

通常チケットは毎日配布されるんだね、ボーナスチケットはガチャ本でもらったな

タイマー無料作品、タイマー回復券をうまく使って無料で読もう

タイマー無料作品はアプリのみのサービスで、無料マンガコーナータグから閲覧できます。

タイマー無料作品は23時間に1話読むことができ、有名作品では新クレヨンしんちゃん、メイドインアビス、ハコヅメ、東京卍リベンジャーズなどがあります。過去作、新作ともに幅広く用意されていますが、週刊少年ジャンプ系の作品はありません。1つの作品につき時間制限はありますが、複数の作品を読むことが可能。

タイマー無料作品の時間制限されているときでも【動画を見る】や【タイマー回復券】をつかってタイマーの回復を待たずに1話無料で読むこともできます

対象であれば作品の詳細ページや読み終わった最後のページから「動画をみると1日○話まで無料」 「タイマー回復券で読む」 と表示が出るので選択してください。

タイマー回復券はタイマー無料作品で一度読んだ話の続きが時間経過を待たずに読むことができます。タイマー回復券はガチャ本の景品としてゲットできます。

タイマー無料作品の画像。タイマーは時間経過によって回復し、一度に数を読みたいときはタイマー回復券を使用します。

悩める人

タイマー無料作品なら各作品ごとに1話ずつ読んでいけばたくさん読めるな

チケット無料とタイマー無料との違いは?

チケット無料もターマー無料もどちらも1話ずつ無料で読めるシステムですが、そもそもチケット無料対象の作品とタイマー無料作品は異なります

アプリで無料マンガーコーナーを見れば、どちらの無料作品かはすぐに分かるようになっています。

チケットは上で説明したように1日2回定期的に配布されます。タイマー無料作品は23時間たてば自動的に次が読めるようになり、回復券を使えば待たなくても読めます。

電書ドクター

チケット無料作品もタイマー無料作品も1話ごと無料というのは同じだけど、そもそも対象作品が違うんだよね

ebookjapanの支払い方法はPayPayを選ぼう

ebookjapanで利用できる支払い方法は以下の通り。

  • Yahoo!ウォレットにあらかじめ登録したクレジットカード
  • ebookjapanにあらかじめ登録したクレジットカード、もしくは購入時に入力したクレジットカード
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • ワイモバイルまとめて支払い
  • ドコモ払い
  • auかんたん決済
  • WebMoney
  • BitCash

※クーポン、PayPay残高、Tポイントは、各支払い方法と同時に利用可
※クレジットカードはVISA Master 、JCB、 AMEX、 Dinersが利用可
※アダルト作品はクレジットカードのみ利用可
※PayPay以外の電子決済サービスは使用できない

このように複数の支払い方法を選択できますが、おすすめはPayPayでの支払い

PayPayはPayPayのボーナスポイントの付与率が高いという点がおすすめで、PayPayを使用することによって他の電子書籍サービスより高い還元率を狙えます。

PayPayとクレジットカードの併用Tポイントとの併用も可能なので、うまく使えばかなり安くすることもできます。

ebookjapanでお得したいならPayPay支払いにするべき!

加えてコミックフライデーというキャンペーンやクーポンの配布も定期的に行われているので、ちょっとガマンすれば手軽に安くで本を購入できる機会が多いと言えます。

気をつけたいのはebookjapanアプリでは支払い方法が異なること。

ややこしいのですが、ebookjapanアプリでも電子書籍の購入はできるのですが、支払い方法が異なります。アプリでは「コイン」という電子書籍購入のみに使えるアプリ内通貨を購入してから電子書籍を購入することになります。

アプリで購入できるのは便利ですが、購入手段がweb上と比べて限られておりPayPayやTポイントは使えないません

悩める人

ebookjapanはPayPayで払うのが一番お得になるってことだな

電書ドクター

ebookjapanアプリからはコイン決済しかできないからPayPay使えないので注意ね!

ebookjapanをお得にできるくじを毎日引こう

毎日引ける お得なくじコーナー

Yahooのコンテンツ内に毎日1回引けるお得なくじコーナーがあります。

なかなか当たらないものもありますが、サクサク引けますし当たるとお得なので毎日引いてみましょう。 

Yahoo!ズバトクから各種キャンペーンに進めます。

ここではebookjapanに関するキャンペーンについて紹介します(その他にもPayPayボーナスが当たるものなど複数存在します)。

誰でも1日1回引ける全巻マンガくじ

全巻マンガくじ
2021/10/21時点での全巻マンガくじ

全巻マンガくじは特定の作品の全巻をプレゼントするくじで、作品は選ぶことができません。1週間ごとに新しい作品へと景品が変わります。傾向としては全10巻程度の作品が多いようです。クーポンくじよりはかなり当選確率は低くなっています。

全巻くじプレゼントの例。作品は現在別のものになります。

選べるプレゼントくじ 

選べるプレゼントくじ
AコースかBコースか好きな方を選ぼう

こちらのページからアクセス

AorBコースの景品のどちらがいいか選択して、くじを引きます。

Aコース:ebookjapanで使える 200円OFFクーポン 2,000本
Bコース:PayPayボーナス 100円相当 2,000本

ebookjapan「スタンプラリー」キャンペーン

ebookjapanスタンプラリーくじ

こちらのページからアクセス

Yahoo! JAPAN IDでログインをして、上のリンク先のページからebookjapan無料まんがコーナーを訪問すると1日1個のスタンプが獲得できます。スタンプの獲得数に応じて、ebookjapanで利用できるクーポンが当たるくじを引くことができます。

たとえばスタンプ2個でebookjapanで使える100円OFFクーポンが当たるくじを引ける。最大スタンプ26個~30個でebookjapanで使える2,000円OFFのクーポンがあたるくじを引ける。

スタンプを集めれば集めるほど、割引額が大きくくじの当選本数は多くなっています

リンク先のページの「無料まんがコーナーはこちら」ボタン以外から訪問した場合、スタンプを獲得できないので注意。

悩める人

毎日ひけるくじが盛りだくさんだな!

ebookjapanをお得にする割引や還元率アップのキャンペーンを見逃すな

ebookjapanはくじだけじゃなく定期的に割引や還元のあるキャンペーンをしています。「定期的に」というのがポイントで今すぐに読みたいという本でなければ、キャンペーンのあるときに合わせてまとめて買うとお得にできます。

ただPayPay支払いやYahooプレミアム会員のみという条件がつくことも多いので注意。

初回登録限定クーポンで半額になる

ebookjapan 50%オフクーポン
ebookjapanの初回登録クーポンは50%オフ

ebookjapanでは初回限定で50%オフクーポンが配布されていますが、いくつか条件がつきます。

・1購入につき最大500円まで
6回までの購入に使用可能
・初めてのログインから60日間有効
・一部対象外の商品あり

1購入につき最大500円までのクーポンになるので1回あたり1,000円までの購入が対象になります。大体マンガでいうと2-3冊分になるのでまとめ買いには使えません。

ただ6回まで使えるので、合計では6,000円分の購入に使えて割引最大額は3,000円になります。

ebookjapanの他にも初回登録限定のクーポンを配布しているサイトはあるので、こちらを見てください。

電子書籍は初回登録限定クーポンで買え!特におすすめ4選を紹介!

毎週水曜日は第1巻が50%OFF 

水曜日は第1巻が半額になる

毎週水曜日は特定のマンガ単行本の第1巻が50%引きで購入できます。

クーポンのスタイルになっており、クーポンを適用すれば対象作品の第1巻を50%引きで購入できます。クーポンは何度でも利用可能なので気になっている作品が対象であれば水曜日を狙って買いましょう。

毎週金曜日はコミックフライデー

コミックフライデー
コミックフライデーは還元率が良く、狙いたいキャンペーン

毎週金曜日はコミックフライデーというキャンペーンが用意されています。

・誰でも合計16%還元
・Yahoo!プレミアム会員で合計20%還元
・ソフトバンク・ワイモバイルのスマホユーザーで合計30%還元

キャンペーン期間内であれば上記のように金曜日はPayPayの付与率が高くなりますが、最大還元を得るには全額PayPay残高決済をする必要があるので注意

毎週のエントリーも必要なので忘れないようにしましょう。

Yahoo!プレミアム会員なら毎週土日は15%OFFクーポンあり

Yahoo!プレミアム会向けに毎週土日に15%OFFクーポンが配布されます。他のクーポンと併用はできません。

コミックフライデーと異なり、還元ではなく割引となるので支払い金額自体を抑えたい方にはこちらを利用するといいでしょう。

2021年9月10月についてはクーポン配布はありませんでした。2021年11月以降の開催については、まだ未定となっています。

\初回購入限定!50%オフクーポン配布中!/
今すぐebookjapanで購入する

ebookjapanをあまりおすすめできないのはこんな人

ebookjapanはおすすめできる電子書籍サイトですが、中にはあまりおすすめできない方もいます。ここではebookjapanよりむしろ他の電子書籍サイトを使ったほうがいいという人の特徴を紹介します。

①電子書籍用の専用端末を使用したい

ebookjapanはパソコンやスマートフォンのインターネットブラウザからオンラインで読むか、スマートフォンアプリで購入した電子書籍をダウンロード/オンラインで読むことが前提となっており、AmazonのKindle Paperwhite、楽天のkobo、ソニーのreader(廃盤)のような電子書籍専用の端末には対応しておらず、ebookjapan専用の端末は用意されていません

スマートフォンであれば手持ちのものをそのまま使えますし、電子書籍専用端末と比べると軽くバッテリーの消費は早いですが、カラーページを楽しむことができるメリットがあります。

悩める人

Kindleとかkoboの専用端末を使うんだったらそっちで買うべきだなあ

②Yahoo!を使用したくない

ebookjapanはPayPay、Yahoo!のサービスとの結びつきが強くYahoo!のアカウントがないと使用できません。

ebookjapan自体がYahoo!の一つのコンテンツとなっており、Yahoo!プレミアムなどの優遇措置が強めに設定されていることから、Yahoo!系サービスの使用は控えているという人にはおすすめできません

悩める人

YahooIDを持ってない人はそもそもebookjapanは使えないんだな

③すでに他の電子書籍サービスを使用している

ebookjapanに限った話ではありませんが、他の電子書籍サイトで購入した本をebookjapanで読むということはできません

他の電子書籍サイトをすでに利用している人の場合、アプリやブックマークが増えてしまい、管理がめんどうになります。

電子書籍をどこのサイトで買ったかを横断して検索ができないので別のサイトで買っていた作品を間違えて買ってしまうということが起こりえます。

電書ドクター

もうすでに他のサイトで電子書籍を買っていても、サブでebookjapanを使うのはもちろんアリだ。けど、同じ本を間違えて買わないように注意してね。

④ebookjapanはマンガ以外の雑誌に弱い

ebookjapanはマンガは非常に強い電子書籍サイトですが、弱いジャンルもあります。

例えば雑誌・「週刊文春」の最新号、「月刊 自家用車」「月刊Gun Professionals」「鉄道ファン」などはebookjapanでは取り扱いがありません。このようなマンガ以外の雑誌のラインナップには弱いので、よく購入する方は別の電子書籍サイトを選んだほうがよいでしょう。

もちろんebookjapanの割引やクーポンは魅力的なので、購入したい本があればサブの電子書籍サイトとして使うという方法もあります

悩める人

マンガ以外の雑誌をよく買う人なら別のサイトを選んでおいたほうがいいのね

ebookjapanで買うべきなのはこんな人

ebookjapanはおすすめできる電子書籍サイトですが、特にこんな人はebookjapanを選ぶべきという点を紹介していきます。当てはまる人でまだ電子書籍を使っていないという方がいれば、すぐにebookjapanを使ってみましょう。

①マンガの装丁にこだわりがある 

ebookjapan 背表紙 表示
本棚で背表紙表示できるのはebookjapanしかない大きな特徴。上は鬼滅の刃フォルダをつくり背表紙表示させた。

ebookJapanは紙のマンガ・書籍では必ずある背表紙が表示できるところが他の電子書籍サービスにはない大きな特徴で、作品によっては描き下ろしのイラストや、縦書きのタイトルロゴを見ることができます。

一般的なマンガの単行本であれば38冊程度が横一列に並べられそれ以降の単行本は2列目になります。単行本の厚みもある程度再現されているところがユニーク。(残念ながらドラゴンボール単行本の1巻から最終巻まで続いた背表紙のひとつなぎの絵は一列にして見ることはできません)

背表紙の絵はひとつひとつのズームはできず、画面全体をブラウザのズーム機能で大きく見ることは可能です。マンガ・書籍作品すべてに対応しているわけではなく、電子書籍のみで刊行されている作品や、紙の書籍で背表紙のある作品であっても非採用の作品もあるようです。背表紙の絵はスマートフォンでも表示が可能です。

悩める人

背表紙表示はホントの本棚みたいに再現できてうれしいな!

電書ドクター

背表紙表示はebookjapanにしかない特徴でココに魅力を感じてebookjapanで買う人も多いね

②本棚を分けるのが好き

ebookJapanの本棚には購入した本を選択して表示することのできるフォルダ機能があり、好きなタイトルごとに作品を分けたり、ジャンルごとに作品を分けたり自由に作品を本棚としてカテゴライズすることができて便利です。

様々な単行本の5巻だけを背表紙表示にして並べるといったことも可能で、他の電子書籍サービスにはない特徴になっています。

自動カテゴライズ機能はなく、未読、既読の表示をしたり、購入順に並べたりすることができます。

なお、ebookJapanでの未読・既読の判断は作品の最終ページまで読んだかとなっていますが、作品によっては奥付やカバー下の表紙まで掲載されているものもあり、それらまでページを進めて全ての掲載物を読み終えたものが既読となります。 

悩める人

細かくフォルダ分けして背表紙表示にしたら本棚をたくさん持ってるみたいでいいな

③トレンドの作品を知りたい方や少女マンガのファンにもおすすめ

ebookjapanは他の電子書籍サービスと比べると少女マンガの独自コンテンツや無料コンテンツが多くなっており、よりたくさんの少女マンガを読みたい方にもおすすめです。

マンガの他のジャンルが他の電子書籍サービスと比べて弱いということはなく、少女マンガの作品数が突出しているのがebookjapanといえます。

ランキングによる作品紹介が多彩なところも特徴で、ユーザーごとのおすすめ作品を表示する機能に加え、Twitterで話題の作品、アニメ化が決定した作品、人気の作品などをすぐに知ることができます。

電書ドクター

少女マンガ作品の独自コンテンツや無料作品は特に多いね。色んなランキングもつくってるから今のはやりのマンガもすぐにチェックできるよ

まとめ

ebookjapanはPayPay、Yahoo、ソフトバンクユーザーであれば特におすすめ。定期的に安く買えるキャンペーンやクーポンがあるのが大きな魅力。

電子書籍サイト ランキング 8選

読書をするには電子書籍がおすすめ。

紙の本と違って、スマホ一台の中に図書館をまるごと詰め込めるほどの本をいれて持ち運びでき、好きなときに読めます。電子書籍サイト独自のクーポンやキャンペーンがあるので驚くほど安く買うことだってできます。

そこで当サイト管理人電書ドクターが8つの電子書籍サイトについて特徴からお得に本を買う方法まで詳しく紹介します。

実際に電書ドクターが利用し本を買って読んでいる経験から記事にしているので、非常にリアルなレビューとなっています。

まだ電子書籍を買ったことがない方から、すでに利用しているけど他のサイトで買おうか悩んでいる人まで参考になるでしょう。

今すぐ読んでみる
>>おすすめの電子書籍サイト8選