電子書籍をはじめよう!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. なるべく安く本を買いたい
  2. 本をお得にたくさん買いたい
  3. どこの電子書籍サイトがいいか分からない
電子書籍サイトの初回クーポンで解決!

\今すぐアクセス!/

 
   
おすすめランキング

電子書籍はどこで買うべき?お得に買えるストア8選を紹介!

電子書籍は使っていますか?電子書籍はスマホ一つあれば読めるし、管理するのも楽なので非常におすすめのツールですね。

電子書籍を売っているストアはいくつもありますが、魅力的なクーポンやキャンペーンを打ち出しているところが多く、うまく利用すれば相当お得に買うことができます。

「電子書籍って聞いたことはあるけどよく分からない。」
「欲しい本はたくさんあるけどまとめて買うと高いから悩んでいる。」
「電子書籍ストアはどこがおすすめなのか知りたい。」

こんな電子書籍初心者に向けて、電子書籍大好きな私がおすすめしたいストアをランキング形式で紹介していきます。

悩める人
悩める人
まとめ買いしたい本があるけど電子書籍で買うとお得なの?
電書ドクター
電書ドクター
クーポンやキャンペーンをうまく使えば相当安く買うことができるぞ。おすすめのストアを紹介していこう!

おすすめの電子書籍ストアを選ぶにあたっての判断基準

電子書籍 どこで買う

安くなるか?
数や強いジャンルは?
管理しやすいか?

電子書籍ストアはいくつも存在しますが、その中から大手ストアをランキング形式にして紹介します。

ストアの選び方は3つのポイントを重視しています

もちろんどれか一つにしぼらなければならない訳ではありません。この中から複数のストアを選んで購入してもok。

悩める人
悩める人
どこのストアを選んだらいいかよくわからないんだよなあ。
電書ドクター
電書ドクター
3つのポイントにしぼっておすすめしたいストアをランキングにしたぞ。

安く手に入るか?

電子書籍の大きなメリットの一つに「安く買えること」があります。

電子書籍ストアは各社キャンペーンやクーポンの配布を行っています。ストアによって割引率やクーポンの配布頻度が異なってくるので、なるべくお得に買えるようにストアごとの特徴に注目しましょう

クーポンやキャンペーンの有無、またその条件のチェック

書籍数や強いジャンルは?

電子書籍ストアによって取扱っている書籍数や強いジャンル、そうでないジャンルなど違いがあります。

自分の欲しい作品がストアに取扱いがあるかは検索すればすぐに分かります。各ストアの強いジャンルについては自分の趣味と合致しているかあらかじめ調べておきましょう。

各ストアの書籍数や得意なジャンルなどの違いを把握する

管理しやすいか?

電子書籍は紙書籍と違ってデータとして保存されるためリアルスペースが必要になることはありません。しかし本の数が多くなってくると管理のしやすさは重要なポイントになります。特に複数のアプリをつかっていると間違って同じ作品を購入してしまうリスクが出てくるので注意。

もちろん使用する人にとって使いやすいかどうかは異なってくるので悩んだときは実際に自分で使ってみて比較してみましょう。

管理しやすいアプリか確認する

電書ドクター

3つの判断基準を紹介したところで、さっそくランキングを発表しよう!

おすすめの電子書籍ストアのランキングを発表!

おすすめ第1位 ebookjapan

ebookjapan

Yahoo/softbank/PayPayユーザー優遇
本棚機能で背表紙表示あり
漫画は特に豊富で昔の名作もあり

ebookjapanはこんな人にすすめたい

・本の管理にこだわりたい
・昔の漫画も集めたい
・Yahoo/softbank/PayPayユーザー

\初回購入なら50%オフ!/
今すぐebookjapanで購入する

おすすめ第2位 DMMブックス

DMMブックス

年3回の還元キャンペーンが強力
アダルトにも強い
DMMという大手が親会社

DMMブックスはこんな人にすすめたい

・とにかく安くしたい
・まとめ買いしたい
・アダルトも買いたい

\初回購入限定!70%オフクーポン配布中!/
【DMMブックス】

おすすめ第3位 Kindle

kindle

品揃えは圧倒的
電子書籍専用端末がある
読み放題サービスあり

Kindleはこんな人にすすめたい

・読み放題サービスに加入したい
・電子書籍専用端末で読書を楽しみたい
・電子書籍サービスが終了するという不安感をかかえたくない

\日替わり・月替わりセール開催中!/
Kindleで電子書籍を購入する

おすすめ第4位 honto

honto

キャンペーン多い
紙の本と電子書籍のダブル購入がお得
日本一の大型書店と連携

hontoはこんな人にすすめたい

・細かく割引を受けていきたい
・紙の本と電子書籍の両方を買い揃えたい
・電子書籍ストアに安心感がほしい

\初回登録限定!50%オフクーポン配布中!/
電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

おすすめ第5位 まんが王国

まんが王国

無料マンガが豊富
女性向けが多い

まんが王国はこんな人におすすめ

・女性向けマンガをたくさん読みたい
・無料でいろんな作品を読みたい

悩める人
悩める人
女性向けマンガはたくさん読めるけど月額費がかかってくるかあ。

おすすめ第6位 BOOK☆WALKER

BOOK☆WALKER ロゴ

KADOKAWA系は優遇
ポイントや大型還元キャンペーンあり
特典サービス

BOOK☆WALKERはこんな人にすすめたい

・KADOKAWA系列の作品が好き
・購入頻度が高くポイントをどんどん貯めたい
・好きな作品の特典が欲しい

電書ドクター
電書ドクター
購入特典でイラストや着せ替え本棚のイラストがもらえることがあるよ。

おすすめ第7位 コミックシーモア

コミックシーモア

レビューが見やすい
女性向けが多い

コミックシーモアはこんな人におすすめ

・女性向けマンガをたくさん読みたい
・レビューを読んでから購入したい

悩める人
悩める人
慎重派の人はレビューをじっくり読んで買うか決められるんだね。

おすすめ第8位 BookLive!

BookLive!

Tポイントが貯まる・使える
クーポンガチャあり

BookLive!はこんな人におすすめ

・Tポイントを貯めている
・クーポンガチャを回したい

電書ドクター
電書ドクター
吹き出しの内高割引クーポンの出現率は渋くなってきているかも。

【こんな人にすすめたい】電子書籍ストアをベストチョイス

電子書籍ストア ニーズ別

電子書籍ストアのおすすめランキングを紹介しましたが、もちろんその人のニーズによって合っているストア・そうでないストアは違ってくるでしょう。

そこでニーズ別でおすすめの電子書籍ストアを紹介していきます。

自分に当てはまる項目を選んで最適なストアを見つけましょう!

色んなジャンルの本を揃えたい

Kindle
honto

本と言っても活字が中心の本からマンガ、写真集など色々なジャンルがあります。

電子書籍ストアにより得意とするジャンルが存在して、中には扱っていないジャンルがあることもあります。もし電子書籍で多くのジャンルを買いたいのであれば、オールジャンルで書籍数が多いところを選ぶべきでしょう。

その点でいうと、kindle/hontoがおすすめ

電書ドクター
電書ドクター
外国の本とか図鑑とかも電子書籍で買えるよ。

セールやキャンペーンを使って安く買いたい

DMMブックス
BOOK☆WALKER
honto

電子書籍の最大の魅力がセールやキャンペーンの機会が多いところ。

ストアによってはうまくセールやキャンペーンを使うと半額以下で買えるような場合もあります。特にまとめ買いをする場合は、相当お得になります。

hontoでは初回50%オフクーポン
・BOOK☆WALKERでは初回50%還元クーポン
・DMMブックスでは初回70%オフクーポン

この3つのストアでは割引上限額などの条件があるもののかなりお得な初回登録限定クーポンが配布されているので利用しない手はありません。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

電子書籍は初回登録限定クーポンで買え!特におすすめ4選を紹介!

悩める人
悩める人
せっかくだから安く買えるところがいいよねー。

レビューをじっくりみたい

Kindle
シーモア

初めて読むタイトルを買おうか悩んでいるときはなるべく失敗したくないのでレビューを参考にしたいですよね。

レビュー機能が充実していれば購入するときの安心感が出ます。

ストアによってはレビュー機能はあってもほとんど投稿がないということもありますので、レビューをしっかり読んでから買いたい人はkindle/コミックシーモアを選ぶといいでしょう。

電書ドクター
電書ドクター
レビューを参考に買うか買わないかを決める人には役立つよね。

アダルトがほしい

DMMブックス
正確にはDMMブックスではなくFANZAブックス

DMM(FANZA)ブックス

電子書籍は人の目を気にせず購入できるので、アダルト系の本を買いたい方も多いでしょう。

アダルトに関してはDMMが1強(※)といえます。
DMMはもともとアダルト分野で成長した企業なので納得ですよね。

(※)正確にいうとDMMブックスのアダルト部門はFANZAブックスと名称は異なるのですが、タブですぐに切り替えられるので同一ストアとして扱っています。

悩める人
悩める人
ムフフな本は見つかると恥ずかしいから電子書籍のほうが買いやすいな・・・。

女性向けが充実

コミックシーモア
まんが王国
ebookjapan

女性向けコンテンツはコミックシーモア/まんが王国/ebookjapanがおすすめ。

特にコミックシーモアはレビュー数が多い。レビューを参考にして買いたい人にはおすすめ。

電書ドクター
電書ドクター
女性は特にレビューを参考にして購入する人が多いみたいね。

買った本の管理にこだわりたい

ebookjapan
BOOK☆WALKER

電子書籍をまとめて購入するなら購入した後の管理のしやすさも考えておきたい。

購入したはいいが管理がしにくいと読みたい本にアクセスしにくくなるし、間違って購入していた本を再度買ってしまったという失敗談も耳にします。

本の管理にこだわりたいならebookjapanやBOOK☆WALKERがおすすめ。

ebookjapanは背表紙管理ができるのでリアルの本棚のように電子書籍を管理することができる。

BOOK☆WALKERは着せ替え本棚というシステムがあって本棚を自分の好きな作品でデコった本棚に替えることができる。

悩める人
悩める人
本棚にカスタム機能があると自分のこだわりが出せていいな。

アプリの使い勝手がいい

kindle
BookLive!
ebookjapan

電子書籍を読むときは基本的にはアプリから読むことになるので、アプリの使い勝手は電子書籍を考える上で重要な要素になります。

ただどこの電子書籍ストアのアプリであっても大きくは変わりません。

操作方法も大体似通っているし、備わっている機能も大きく違いはないのでそこまでストアによって差が出るところではありません。

実際に自分でアプリの使い勝手は試してみるのが一番でしょう。

どこのストアにも試し読み作品が置いてあり、アプリも無料で使えるので実際に自分で使ってみて判断してください。当サイトではkindle/BookLive!/ebookjapanをおすすめしています。

電書ドクター
電書ドクター
私のおすすめとしてはkindle/BookLive!/ebookjapanになります。

もしものときに返品したい

Kindle

kindle

電子書籍の欠点に「返品ができない」という点があります。

ただkindleだけは返品することが可能です。

返品する事態はなるべく避けるべきですが、もしものときを考えておきたいならkindleを選びましょう。

悩める人
悩める人
返品を考えるんだったらKindleしかないんだね。

電子書籍専用端末を使いたい

Kindle

kindle

電子書籍はアプリで読めるのが魅力の一つではありますが、もっと読書しやすい環境にこだわるなら電子書籍専用端末を使うといいでしょう。

e-inkといって紙書籍と同様の質感で本を楽しめて、電池持ちが非常にいいのが特徴です。

あまり選択肢はなく、電子書籍専用端末を使いたい方はkindleの一択でしょう。

電書ドクター
電書ドクター
紙の本に近い質感がいいならe-inkの専用端末を使うといいよ。

電子書籍は外部保存すればまとめ買いでも問題なし

電子書籍 まとめ買い

一つ一つの電子書籍ストアのアプリや電子書籍作品の容量は大きくはありません。
試しに現在わたしのスマホに入っているアプリやその中のデータ量を見てみましょう。

AmazonKindle アプリ164MB データ165MB
DMMブックス アプリ201MB データ22.20MB
DMMブックス+ アプリ198MB データ22.4MB

作品のデータ量は入れてある本の数によりますがアプリでこんなもんです。
1作品当たりのデータ量の目安としてはこれくらいでしょう。

活字の本(ラノベ含め):数MB程度
マンガ:100MB程度

雑誌で写真が多いとかなり容量が大きいこともあるかも。

SDカードなどの外部メモリにもデータ保存することはできますので、まとめ買いしてたくさんの作品をスマホにいれておくことも可能です。

もちろん購入した作品は電子書籍ストアからいつでもダウンロードできるので
読みたいものだけスマホに入れておけばそれほど容量をとられることもありません

悩める人
悩める人
このくらいの容量だったらあまり気にしなくて大丈夫そうだな。

まとめ

電子書籍にすればお得に買うことが可能になります。
おすすめの電子書籍ストアをランキング形式で紹介し、ニーズ別に選びたいストアをあげました。

電子書籍サイト ランキング 8選

読書をするには電子書籍がおすすめ。

紙の本と違って、スマホ一台の中に図書館をまるごと詰め込めるほどの本をいれて持ち運びでき、好きなときに読めます。電子書籍サイト独自のクーポンやキャンペーンがあるので驚くほど安く買うことだってできます。

そこで当サイト管理人電書ドクターが8つの電子書籍サイトについて特徴からお得に本を買う方法まで詳しく紹介します。

実際に電書ドクターが利用し本を買って読んでいる経験から記事にしているので、非常にリアルなレビューとなっています。

まだ電子書籍を買ったことがない方から、すでに利用しているけど他のサイトで買おうか悩んでいる人まで参考になるでしょう。

今すぐ読んでみる
>>おすすめの電子書籍サイト8選