DMMブックスをはじめよう!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. 電子書籍を買うか悩んでいる
  2. お得に電子書籍をまとめ買いしたい
  3. どこの電子書籍ストアがいいか分からない
DMMブックスはおすすめだよ

\今すぐ購入する!/

電子書籍まとめ

電子書籍をまとめ買いするならココ!初心者におすすめしたいストア9選!

電子書籍 ストア まとめ買い

電子書籍は使っていますか?

電子書籍はスマホ一つあれば読めるし、管理するのも楽なので非常におすすめのツールです。

電子書籍を売っているストアはいくつもありますが、魅力的なクーポンやキャンペーンを打ち出しているところが多く、うまく利用すれば相当お得に買うことができます。

「電子書籍って聞いたことはあるけどよく分からない。」
「欲しい本はたくさんあるけどまとめて買うと高いから悩んでいる。」
「電子書籍ストアはどこがおすすめなのか知りたい。」

こんな電子書籍初心者に向けて、電子書籍大好きな私がおすすめしたいストア9つを「まとめ買い」という視点でランキング形式で紹介していきます。

悩める人
悩める人
まとめ買いしたい本があるけど電子書籍で買うとお得なの?
電書ドクター
電書ドクター
クーポンやキャンペーンをうまく使えば相当安く買うことができるぞ。おすすめのストアを紹介していこう!

電子書籍にすればスマホ一つで完結

電子書籍はスマホで読むことができます。

今まで紙の本が中心で電子書籍を読んだことがない人はスマホで読むってどうなのか気になるでしょう。

結論からいうと、スマホで読むのは全く問題ありません。
特にストレスを感じずにサクサク読むことができます。

しおりをはさむ
マーカーを引く
メモをつける
・・・などなど

紙の本でしかできないと思われるようなことも電子書籍で可能です。
(注)細かい仕様については各電子書籍ストアのビューアによって変わってきます。

スマホ一つあればいいので持ち運びも困りませんし、ネットに繋がっていればどこからでも呼び出すことができます。

注意するのは、スマホの電池切れくらいのものですね。

悩める人
悩める人
これまでずっと紙の本だったけど電子書籍買ってみようか悩むなあ。

電子書籍を読むまでの流れは?

電子書籍ストアAで作品αを購入

→電子書籍ストアAのアプリをダウンロード

→作品αをアプリ内にダウンロード

→アプリで作品αを読む

もしくは

電子書籍ストアAで作品αを購入

→電子書籍ストアAのPC上で作品αを読む

基本的に電子書籍ストアで購入した作品はクラウド管理になります。

つまり購入した作品をダウンロードして削除するのは自由にできます

購入した電子書籍はネット上からいつでもダウンロードできるので、いわば自分の本棚をネット上に保管しているようなもの。

特にまとめ買いなどで本を大量に買う方にとってはスマホ一つで持ち運びができるようになるので非常に便利なツールなのです。

電書ドクター
電書ドクター
PC上でも読むことができるストアもあるね。

電子書籍は外部保存すればまとめ買いでも問題なし

一つ一つの電子書籍ストアのアプリや電子書籍作品の容量は大きくはありません。
試しに現在わたしのスマホに入っているアプリやその中のデータ量を見てみましょう。

AmazonKindle アプリ164MB データ165MB
DMMブックス アプリ201MB データ22.20MB
DMMブックス+ アプリ198MB データ22.4MB

作品のデータ量は入れてある本の数によりますがアプリでこんなもんです。
1作品当たりのデータ量の目安としてはこれくらいでしょう。

活字の本(ラノベ含め):数MB程度
マンガ:100MB程度

雑誌で写真が多いとかなり容量が大きいこともあるかも。

SDカードなどの外部メモリにもデータ保存することはできますので、まとめ買いしてたくさんの作品をスマホにいれておくことも可能です。

もちろん購入した作品は電子書籍ストアからいつでもダウンロードできるので
読みたいものだけスマホに入れておけばそれほど容量をとられることもありません

悩める人
悩める人
このくらいの容量だったらあまり気にしなくて大丈夫そうだな。

まとめ買いしたい電子書籍ストアを選ぶにあたって方針を説明

①安くなるか?
②数や強いジャンルは?
③管理しやすいか?

電子書籍ストアはいくつも存在しますが、その中から大手9社をランキング形式にして紹介します。

ストアの選び方としては3つのポイントを重視しています。

もちろんどれか一つにしぼらなければならない訳ではありません。
この中から複数のストアを選んで購入してももちろんok。

悩める人
悩める人
どこのストアを選んだらいいかよくわからないんだよなあ。
電書ドクター
電書ドクター
3つのポイントにしぼっておすすめしたいストアをランキングにしたぞ。

①安く手に入るか?

電子書籍の大きなメリットの一つに「安く買えること」があります。

電子書籍ストアは各社キャンペーンやクーポンの配布を行っています。

ストアによって割引率やクーポンの配布頻度が異なります。

なるべくお得に買えるのかに注目しましょう

クーポンやキャンペーンがあるか、またその条件を把握すること

②書籍数や強いジャンルは?

電子書籍ストアによって取扱っている書籍数や強いジャンル、そうでないジャンルなど違いがあります。

自分の欲しい作品がストアに取扱いがあるかは検索すればすぐに分かります。

各ストアの強いジャンルについては自分の趣味と合致しているか知っておくとよいでしょう。

各ストアの書籍数や得意なジャンルなどの違いを把握すること

③管理しやすいか?

電子書籍は紙書籍と違ってデータとして保存されるためリアルスペースが必要になることはありません。

しかし数が多くなってくると管理のしやすさが大事になってきます。

特に複数のアプリをつかっていると間違って同じ作品を購入してしまうリスクが出てきます。

電子書籍の数が増えてくれば来るほど、管理しやすいかどうかは重視すべきポイントでしょう。

もちろん使用する人にとって使いやすいかどうかは異なってくるので悩んだときは実際に自分で比較してみましょう。

まとめ買いして本が増えても管理しやすいアプリか確認すること

まとめ買いしたい電子書籍ストアの比較・ランキング

おすすめ第1位 DMMブックス

初回利用クーポンと年3回の還元キャンペーンが強力
アダルトにも強い
DMMという大手が親会社

※2021年4月上旬に行われた初回70%オフクーポン配布による影響か、2021年5月24日現在初回50%オフクーポンは配布されていません

※4021/4/21-5/19で50%還元セールが開催中

DMMブックスはこんな人にすすめたい

・とにかく安く買いたい
・一気にまとめ買いしたい
・アダルトも買いたい

\今すぐ購入する!/
【DMMブックス】

 

おすすめ第2位 eBOOKjapan

Yahoo/softbank/PayPayユーザー優遇
古いマンガあり
本棚機能で背表紙表示あり

eBOOKjapanはこんな人にすすめたい

・本の管理にこだわりたい
・昔の漫画も集めたい
・Yahoo/softbank/PayPayユーザー

 

電書ドクター
電書ドクター
eBOOKjapanの背表紙管理は実際の本棚みたいに管理できるから紙派の人も注目だ。

おすすめ第3位 honto

キャンペーン多い
紙の本と電子書籍のダブル購入がお得
日本一の大型書店と連携

hontoはこんな人にすすめたい

・細かく割引を受けていきたい
・紙の本と電子書籍の両方を買い揃えたい
・電子書籍ストアに安心感がほしい

電書ドクター
電書ドクター
紙の本と電子書籍と両方揃えたい人にはいいね。

おすすめ第4位 BOOK☆WALKER

KADOKAWA系は優遇
ポイント制度や大型の還元キャンペーンあり
特典サービス

BOOK☆WALKERはこんな人にすすめたい

・KADOKAWA系列の作品が好き
・購入頻度が高くポイントをどんどん貯めたい
・好きな作品の特典が欲しい

 

電書ドクター
電書ドクター
購入特典でイラストや着せ替え本棚のイラストがもらえることがあるよ。

おすすめ第5位 Kindle

品揃えは圧倒的
電子書籍端末も豊富
Amazonブランド

Kindleはこんな人にすすめたい

・あらゆる本を電子書籍で集めたい
・電子書籍専用端末で読書を楽しみたい
・電子書籍サービスが終了するという不安感をかかえたくない

電書ドクター
電書ドクター
電子書籍ストアでは唯一返品が可能だよ

おすすめ第6位 楽天kobo

楽天ポイントが貯まる・使える
期間限定ポイント使える
楽天ブランド

楽天koboはこんな人におすすめ

・楽天ポイントを貯めている
・楽天期間限定ポイントの使い道に悩んでいる

電書ドクター
電書ドクター
楽天ユーザーであればまず検討したいね。

おすすめ第7位 BookLive!

Tポイントが貯まる・使える
クーポンガチャあり

BookLive!はこんな人におすすめ

・Tポイントを貯めている
・クーポンガチャを回したい

 

電書ドクター
電書ドクター
吹き出しの内高割引クーポンの出現率は渋くなってきているかも。

おすすめ第8位 コミックシーモア

レビューが見やすい
女性向けが多い

コミックシーモアはこんな人におすすめ

・女性向けマンガをたくさん読みたい
・レビューを読んでから購入したい

 

悩める人
悩める人
慎重派の人はレビューをじっくり読んで買うか決められるんだね。

おすすめ第9位 まんが王国

無料マンガが豊富
女性向けが多い

まんが王国はこんな人におすすめ

・女性向けマンガをたくさん読みたい
・無料でいろんな作品を読みたい

 

悩める人
悩める人
女性向けマンガはたくさん読めるけど月額費がかかってくるかあ。

【こんな人にすすめたい】電子書籍ストアをベストチョイス

色んなジャンルの本を揃えたい

Kindle
楽天kobo
honto

本と言っても活字が中心の本からマンガ、写真集など色々なジャンルがあります。

電子書籍ストアにより得意とするジャンルが存在して、中には扱っていないジャンルがあることもあります。

もし電子書籍で多くのジャンルを買いたいのであれば、オールジャンルで書籍数が多いところを選ぶべきでしょう。

その点でいうと、kindle/楽天kobo/hontoがおすすめ。

電書ドクター
電書ドクター
外国の本とか図鑑とかも電子書籍で買えるよ。

セールやキャンペーンを使って安く買いたい

DMMブックス
BOOK☆WALKER
BOOKLIVE!
楽天kobo

電子書籍の最大の魅力がセールやキャンペーンの機会が多いところ。

ストアによってはうまくセールやキャンペーンを使うと半額以下で買えるような場合もあります。

特にまとめ買いをする場合は、相当お得になります。

悩める人
悩める人
せっかくだから安く買えるところがいいよねー。

レビューをじっくりみたい

Kindle
シーモア
楽天kobo

初めて読むタイトルを買おうか悩んでいるときはなるべく失敗したくないのでレビューを参考にしたいですよね。

レビュー機能が充実していれば購入するときの安心感が出ます。

ストアによってはレビュー機能はあってもほとんど投稿がないということもありますので、レビューをしっかり読んでから買いたい人はkindle/シーモア/楽天koboを選ぶといいでしょう。

電書ドクター
電書ドクター
レビューを参考に買うか買わないかを決める人には役立つよね。

アダルトがほしい

DMM(FANZA)ブックス

電子書籍は人の目を気にせず購入できるので、アダルト系の本を買いたい方も多いでしょう。

アダルトに関してはDMMが1強といえます。
DMMはもともとアダルト分野で成長した企業なので納得ですよね。

正確にいうとDMMブックスのアダルト部門はFANZAブックスと名称は異なるのですが、タブですぐに切り替えられるので同一ストアとして扱っています。

悩める人
悩める人
ムフフな本は見つかると恥ずかしいから電子書籍のほうが買いやすいな・・・。

女性向けが充実

コミックシーモア
まんが王国
eBOOKjapan

女性向けコンテンツはコミックシーモア/まんが王国/eBOOKjapanがおすすめ。

特にコミックシーモアはレビュー数が多い。

レビューを参考にして買いたい人にはおすすめ。

電書ドクター
電書ドクター
女性は特にレビューを参考にして購入する人が多いみたいね。

買った本の管理にこだわりたい

eBOOKjapan
BOOK☆WALKER

電子書籍をまとめて購入するなら購入した後の管理のしやすさも考えておきたい。

購入したはいいが管理がしにくいと読みたい本にアクセスしにくくなるし、間違って購入していた本を再度買ってしまったという失敗談も耳にします。

本の管理にこだわりたいならeBOOKjapanやBook☆WALKERがおすすめ。

eBOOKjapanは背表紙管理ができるのでリアルの本棚のように電子書籍を管理することができる。

BOOK☆WALKERは着せ替え本棚というシステムがあって本棚を自分の好きな作品でデコった本棚に替えることができる。

悩める人
悩める人
本棚にカスタム機能があると自分のこだわりが出せていいな。

アプリの使い勝手がいい

kindle
BookLive!
eBOOKjapan

電子書籍を読むときは基本的にはアプリから読むことになるので、アプリの使い勝手は電子書籍を考える上で重要な要素になります。

ただどこの電子書籍ストアのアプリであっても大きくは変わりません。

操作方法も大体似通っているし、備わっている機能も大きく違いはないのでそこまでストアによって差が出るところではありません。

実際に自分でアプリの使い勝手は試してみるのが一番でしょう。

どこのストアにも試し読み作品が置いてあり、アプリも無料で使えるので実際に自分で使ってみて判断してください。

電書ドクター
電書ドクター
私のおすすめとしてはkindle/BookLive!/eBOOKjapanになります。

もしものときに返品したい

kindle

電子書籍の欠点に「返品ができない」という点があります。

ただkindleだけは返品することが可能です。

返品する事態はなるべく避けるべきですが、もしものときを考えておきたいならkindleを選びましょう。

悩める人
悩める人
返品を考えるんだったらKindleしかないんだね。

電子書籍専用端末を使いたい

kindle
楽天kobo

電子書籍はアプリで読めるのが魅力の一つではありますが、もっと読書しやすい環境にこだわるなら電子書籍専用端末を使うといいでしょう。

e-inkといって紙書籍と同様の質感で本を楽しめて、電池持ちが非常にいいのが特徴です。

あまり選択肢はなく、電子書籍専用端末を使いたい方はkindle/楽天koboの2択でしょう。

電書ドクター
電書ドクター
紙の本に近い質感がいいならe-inkの専用端末を使うといいよ。

中古本を買って電子化すればいいんじゃない?

いわゆる「自炊」です。

https://lmedia.jp/2016/12/03/72643/

上記記事を参照ください。一言で言うと自炊は違法です

自炊する手間や自炊するためにかかる費用を考えると電子書籍を買ってしまった方がいいでしょう。

悩める人
悩める人
自炊は法律違反なんだね。

電子書籍化されていない作品があるので注意

電子書籍は非常におすすめのツールなのですが、注意点として電子化されていない作品があるということです。

ある作家の作品(全てor一部)は電子書籍では読むことができません。

作品名で例を挙げてみると・・・

・よつばと!
・スラムダンク
・20世紀少年

などなど

欲しい作品が電子書籍化されているかは電子書籍ストアで実際に検索すればすぐにわかります。

まず電子書籍化されているかはチェックしておきましょう。

電子書籍ストアが潰れる可能性がどうしても怖い

いかに大手ストアといえど絶対につぶれないとはいいきれません。たとえAmazonや楽天であってもです。

Amazonや楽天がつぶれるという以外にも

アカウント停止!
データが消失!

・・・という可能性もゼロではありません

過度に安全をとるより安さを求める方がいいでしょう。紙の本でもなくしてしまったり汚してしまったりすることはあります。

電子書籍は初回購入クーポンやキャンペーンを上手く利用すれば、かなり安く買えますよ。

電書ドクター
電書ドクター
過度に心配してもしょうがないけどね。

電子書籍でまとめ買いするのにおすすめしたいマンガ

電子書籍の最大のメリットは紙の本とちがって場所をとらないことでしょう。

ですから電子書籍で集めるのに適しているマンガは「長編」のマンガといえます。

例をあげると

キングダム/ワンピース/名探偵コナンなどですね。

今からこれらのマンガを紙の本で大人買いするとなるとかなりの場所をとるでしょう。

電子書籍であれば、スマホ内におさまりますし、読みたいときにすぐに読めます。

電子書籍ストアのクーポンやキャンペーンをうまく使えば半額で買うこともできます。

DMMブックスでは2021年6月30日 14:00まで70%オフのクーポンを配布しているのでまとめ買いしたい人はクーポンを使って早めに購入しましょう。

もうすでにDMMブックスを利用したことがある人は対象外ですが、別アカウントを使えばクーポンを使うことは可能です。(アカウントの統合はできないので注意)

今すぐDMMブックスで購入する >>国内最大級の品揃え【DMMブックス】

まとめ

電子書籍にすればお得にまとめ買いすることが可能になります。
電子書籍ストアのおすすめ9つを紹介し、ニーズ別に選びたいストアをあげました。

  • マンガやラノベに強い
  • 無料作品豊富
  • 初回半額クーポンあり(現在配布なし)
  • 大型還元キャンペーンが定期開催

\今すぐ購入する/

2021/7/29~8/26までDMMブックスでは50%還元の超大型セールが開催中!!