DMMブックスをはじめよう!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. 電子書籍を買うか悩んでいる
  2. お得に電子書籍をまとめ買いしたい
  3. どこの電子書籍ストアがいいか分からない
DMMブックスはおすすめだよ

\今すぐ購入する!/

 

現在DMMブックス夏休みスーパーセールで50%還元中!

 
電子書籍の情報

BOOK☆WALKERを詳しく解説!初回半額還元とキャンペーンが強力!

BOOK☆WALKER まとめ

電子書籍サイトは色々あるのでどこで本を買うべきか悩ましいですよね。

せっかく本を買ったものの使い勝手が悪かったり、品揃えが悪かったりすると別のストアで買っておけばよかったと後悔します。

一口に電子書籍ストアといってもストアごとに特徴があるので自分にあったサイトを厳選するのが何より大事です。

今回紹介するBOOK☆WALKERは、特にマンガやラノベに強いのですが扱っているジャンルは豊富で、同人誌アダルト系まで扱っています。

そんなBOOK☆WALKERの一番の強みは初回半額還元クーポンがある点。
登録後30日以内の初回購入のみ全ての本を対象に、購入した額の半額をサイト内通貨である『コイン』で還元されるサービスです。

購入する本の対象も制限されておらず、何冊買ってもいいので非常にお得で、BOOK☆WALKERをまだ利用していない方は初回購入だけでもいいので利用したほうがいいでしょう。

私は2019年1月からBOOK☆WALKERを利用しており、すでに50冊以上の本を購入しています。実際にサイトを利用して感じた体験にもとづいてメリット・デメリットも含めて正直に記事にしています。

この記事を読めば、BOOK☆WALKERについて深く理解することができますので、これから本を買うべきか悩んでいる方の参考にしていただけます。

BOOK☆WALKERとは

BOOK☆WALKER TOPページBOOK☆WALKERのTOPページから画像引用

BOOK☆WALKERはKADOKAWAによって運営されている電子書籍サイト。

公式サイトはこちら

ウェブサイト及び、iTunes、Andoroidのアプリが存在し、書籍を購入して読むことができます。もちろんKADOKAWAが運営しているからと言って、取り扱っている書籍が同出版社のみと言うことは、ありません。あらゆる種類の本の取り扱いがあり、充実のラインナップといえます。

会員登録は無料でできますし、無料対象の本は会員登録せずに読むことも可能なので気になる方はチェックしましょう。

電書ドクター
電書ドクター
BOOK☆WALKERにはあらゆるジャンルの電子書籍がおいてあるよ

BOOK☆WALKERをおすすめしたい3つの理由

電子書籍ストアはいくつも存在していますが、その中からBOOK☆WALKERを選ぶべき理由を3つあげましたので、それぞれ詳しく解説していきます。

電書ドクター
電書ドクター
BOOK☆WALKERのおすすめポイントを3つあげました。気になるところはあるでしょうか?

①読める本の幅が広い

BOOK☆WALKERで読むことができる本は、マンガ、小説、ビジネス書、ライトノベル、新文芸、そして同人誌と色々な種類があります。

2021年6月時点で1,221社842,434冊の電子書籍が配信されており、有名出版社からマイナー出版社の本まで読むことができます。
(配信出版社一覧│電子書籍ストア – BOOK☆WALKERより引用)

BOOK☆WALKERに特徴的なのは同人誌やアダルト系が豊富にあるところ

同人誌の取り扱いはオリジナルだけで、いわゆる二次創作は対象外。同人誌といえば二次創作が中心ですが、オリジナルにも面白いものはあるので、興味がある方にはおすすめ。

アダルト系はBL(ボーイズ・ラブ)、TL(ティーンズ・ラブ)、ソフトエロ・R18などとジャンル分けされています。

性的な表現が含まれている作品を目に入れたくない方にはデフォルトでセーフサーチの設定がされているので安心してサイトにアクセスやアプリをダウンロードすることができます。

アダルト系も含めて作品を探したい方はトップページから簡単な操作で設定変更可能。

悩める人
悩める人
アダルト系を探したいならセーフサーチを解除すればいいね

②初回半額還元が強い

BOOK☆WALKER 初回半額還元BOOK☆WALKERの初回半額還元は上限なしで非常に強力

電子書籍サイトでは多くのサイトが値引きや還元と言ったサービスを行っていますが、たいてい特定の書籍に制限されています。

しかしBOOK☆WALKERでは、登録後30日以内の初回購入のみ全ての書籍を対象に、購入した額の半額をサイト内通貨である『コイン』で還元、という初回半額還元のサービスがあります

還元には上限金額がありませんので、長編シリーズを全巻購入したり、複数のシリーズ作品を購入したりすればかなりお得に買い物ができます。

他のコインUPキャンペーン対象作品を購入した場合は、初回還元分とあわせた両方のコインが付与されます(ただし購入金額よりもコインが付与されることはなし)

電書ドクター
電書ドクター
上限金額なしで半額分が還元されるのはかなり大きいね!

③初回登録がカンタンにできる

BOOK☆WALKER 外部ID外部IDを使えば、登録もログインもカンタン

初めて使うサイトへの登録は入力する情報が多く面倒に感じますよね。

ただBOOK☆WALKERではその心配がありません。
BOOK☆WALKERはさまざまなサービスと連携しており、連携先のIDを持っている方であれば、いちいち生年月日や性別を入力せずに初回登録が簡単にできます。

連携先は8種類あります。

・ニコニコ動画
・LINE
・Facebook
・Twitter
・dアカウント
・Google
・Yahoo!JAPAN
・Apple

これらの8種類の外部IDでログインが可能。
外部IDとの連携を用いた利用登録は増えてきていますが、8種類も揃っているのはかなり多いほうです。

どの外部サービスも有名なので、多くの方はどれかのIDは持っているでしょう。

ただしニコニコ動画だけは例外で他のIDと連携が出来ない仕様になっています。

例えばYahooでログインしてもGoogleでログインしても購入したものは同じ様に確認できますが、ニコニコIDで購入したものはYahooのIDでは確認できないし、YahooのIDで購入したものはニコニコIDでは確認できません。(その代わり、ニコニコ動画のIDでログインした場合、ニコニコ書籍と連携し、そちらで購入済みの書籍が確認できる)

悩める人
悩める人
初回の登録って面倒だから外部IDですぐにアカウント作れるのはありがたい

BOOK☆WALKERの専用アプリを紹介

BOOK☆WALKER アプリ 一覧BOOK☆WALKERアプリの一覧画面を画像引用

BOOK☆WALKERのアプリでは購入した本を整理整頓して快適に利用できる便利な機能が2つあります。

1つは自動整理機能

BOOK☆WALKERアプリでは購入した本を自動で50音順、シリーズ毎に自動で整理してくれます。しかもシリーズで購入済みの巻はカラー、未購入の巻はグレー表示してくれるので、未購入の巻があるかどうかが一目でわかります。

もう1つは、本棚

アプリ上にいわゆる『本棚』を再現することができます。

本棚には購入済みの本をダウンロードして並べることが可能。
本棚は自分で自由に作ることができるので自分だけのmy本棚を作ってみましょう。きせかえ本棚で本棚のデザインを好きに変えることもできます

スマホ端末に本をダウンロードして本棚に入れておけば、ネット回線が繋がらない場所でも購入した本を本棚から出して読めます。飛行機内や通信制限の時でも読めますよ。

電書ドクター
電書ドクター
電子書籍は数が多くなって整理されていないと探すのが大変だからね

BOOK☆WALKERで無料作品を読もう

BOOK☆WALKER 無料作品BOOK☆WALKERの上段にあるタブから【無料】をクリック(画像の矢印部分)すれば無料作品にアクセスできる

BOOK☆WALKERには無料で読める作品が数万とあります。

公式のTOPページに【無料】というタブがあるので、クリックすると無料になっている作品が表示できます。このリンクからアクセスもできます。

一口に無料作品といっても1話分だけ無料もあれば、1巻丸ごと、1巻から5巻まで無料などいろいろあります。

ラインナップも随時入れ替わりますので、試し読みしたいときに使えますし購入を迷っている作品の決断にも使えるでしょう。

無料作品は会員登録しなくても読めるので登録を迷っている方や使い勝手を試してみたいという方にもありがたいサービスですね。

悩める人
悩める人
買うか悩んでいる作品が無料で読めたら買って後悔することがなくなるよね

BOOK☆WALKERには定額読み放題サービスがある

BOOK☆WALKER 読み放題サービスBOOK☆WALKERにはマンガ・雑誌or文庫・ラノベの月額課金の読み放題サービスがある

BOOK☆WALKERの目玉となるサービスが【定額読み放題サービス】です。

いわゆるサブスクリプションサービス。

この読み放題サービスには2種類あります。

①2万冊以上のマンガ・雑誌が読み放題
②1万冊以上の文庫・ラノベが読み放題

金額はどちらも月額836円で、サイトからでもアプリからでも読むことができます。
①②の2つとも契約することも、どちらか片方だけ契約することも可能。

読み放題の対象になる書籍の中には1冊で1,000円以上のものも含まれており、これらの高額な書籍を月1冊以上読むだけで元が取れるので、たくさん本を読む人ほどお得になっていくサービスになります。

対象書籍にはヒット作も数多く含まれますが、メジャー雑誌の最新作などは基本的に対象外。具体的にどの作品が読めるのかはサービス入会前の状態で確認できます。

TOPページ→読み放題→マンガ・雑誌読み放題
TOPページ→読み放題→文庫・ラノベ読み放題

で読み放題対象作品を確認しましょう

読み放題でたくさん読むならお得になりますが、全然読まないとかえって損をしますのでよく考えてから入会するのをおすすめします。

この読み放題サービスはニコニコIDでは登録できないので注意してください。

悩める人
悩める人
毎月かなりの額の本を買うから読み放題に登録していた方がお得だな

BOOK☆WALKERの支払い方法で困ることはない

支払い方法は下記のように豊富に用意されています。

・クレジットカード(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners)
・ニコニコポイント
・d払い
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い
・PayPal
・WebMoney
・楽天ペイ
・楽天Edy
・モバイルSuica
・iD
・nanaco
・BitCash
・LINE Pay
・PayPay
・Amazon Pay
・BOOK☆WALKERコイン
(※支払手段によってはコイン・クーポンと併用できないので注意)

iPhone、iPad等のiOSアプリ内からアクセスしたときは、Apple ID(iTunes Card)決済以外は利用できないので注意してください。

電書ドクター
電書ドクター
支払い方法がたくさん用意されてるのはありがたい

BOOK☆WALKERコインでお得に買い物できる

BOOK☆WALKER 会員ランクBOOK☆WALKERの会員ランク一覧。最大還元を得るのは現実的に難しい。

コインはサイト内通貨で、クレジットカード、PayPal、コンビニ決済、銀行(Pay-easy)、図書カードNEXTで購入可能。

コインは1万枚(現金1万円分)以上まとめて購入する場合には3%のボーナスがつきます。コインが少なくなると自動で追加してくれるオートチャージも設定可。

ただしコインには使用期限があり、購入後5カ月で失効します。この期限は少し短いので注意が必要です。

コインは直接購入する以外にも本購入時にキャッシュバックとしても還元されます。

還元率はキャンペーンや会員ランクによって変化し、会員ランクは先月の購入金額や総購入金額によって変わります。会員ランクは前月の購入金額によって決まり、1%~18%還元になります。

ただし高還元を狙うのは相当ハードルが高い(18%還元は生涯購入金額1000万円以上が必要)です。

読み放題ではクレジットカードとApple ID決済、Google play決済、コインでの支払いがあり、今後、携帯料金決済の追加が予定されています。

悩める人
悩める人
コインを利用すれば結構お得に本を買えるようになるね

BOOK☆WALKERをお得に使う方法を3つ解説

BOOK☆WALKERは上手く利用するとお得に本を読むことができます。
場合によっては半額分以上をお得にすることすら可能なので、自分が利用できる方法がないかまず確認しましょう。

電書ドクター
電書ドクター
BOOK☆WALKERはうまく利用すれば相当安く本を買うことができますよ

①初回半額還元は必ず使おう

最もカンタンで強力なのが初回半額還元です。

購入金額(税抜)の50%分が購入日の「翌月末」まで利用できる期間限定コインとして付与されます。会員登録後30日以内にしか還元されたコインは使えないので、買いたい本が大量にあるタイミングで登録するのがいいでしょう。

決済時にクーポンを使用した場合は、クーポン適用後の金額に対してコインが付与されます。

他のコイン付与キャンペーンの対象になっていれば、両方のコインUP分が付与されますが、購入金額(税抜)よりも付与コイン数が上回ることにはなりません(コインの調整が入る)。

電書ドクター
電書ドクター
初回半額還元は相当お得なので、初回購入だけでもBOOK☆WALKERですればいいよ

②キャンペーンは積極的に活用する

20%~50%オフ、コイン還元、100円キャンペーンなど期間限定でさまざまなキャンペーンが出てきます。

自分の買いたい本とキャンペーンが重なったタイミングで本を購入できれば、相当お得に買い物をすることができます。

特にKADOKAWAより出版されている本は定期的に還元率、値引き率の高いイベントが開かれます。

具体的な定期に開催されるイベントとして【春のホン祭り】があります。
2019年から3年連続で開かれているので、来年も開催されるかもしれません。

直近に開催された【春のホン祭り2021】

・2021/3/19~3/24の期間限定
・2021年2月19日までに配信された全作品が対象
・全会員コイン50%還元
・「文庫・ラノベ読み放題」または「マンガ・雑誌読み放題」会員は期間中の対象作品購入金額(税抜き)の5%分のコインが還元

電書ドクター
電書ドクター
キャンペーンは不定期に色々開催されるので公式ページをチェックしておこう

③読み放題がうまく使えればかなりお得になる

読み放題は月額836円なので、たくさん本を読む人ほどお得度が高くなります。

読み放題サービスは小説対象と漫画対象の2つに分かれますが、自分がよく読む方で選べばいいでしょう。もちろん両方選んでもok。

こんな人は読み放題をおすすめ

・一気に沢山の本を読みたい
・買うほどではない本がたくさんある
・高額な本を読みたい

電書ドクター
電書ドクター
読み放題に入って一気に読みたい本を読んでしまって、1-2ヶ月で解約するって方法もあるね

BOOK☆WALKERをあまりおおすすめできないのはこんな人

BOOK☆WALKERはおすすめできるポイントが多い電子書籍ストアですが、中にはあまりおすすめしない方もいます。具体的に3つあげましたので、当てはまった人は別の電子書籍ストアを探した方がいいかもしれません。

悩める人
悩める人
ここに当てはまる人は別の電子書籍ストアで買うほうがいいかもね

①アプリが使いにくいと感じる

BOOK☆WALKERで本を読むのは基本的にアプリを使います。

アプリが使いにくいと感じるならストレスは大きくなるので止めておいた方がいいでしょう。

BOOK☆WALKERで買い物する前に、まずは無料でアプリを落として、無料作品を試し読みしましょう。使い心地が悪く感じるようなら別のサイトにしておくのをおすすめします。

悩める人
悩める人
アプリが使いにくい!と感じるなら無理せず別の電子書籍サイトを探すか

②オタク系以外の青年漫画が読みたい

幅広い本が揃っているBOOK☆WALKERですが、手薄な所もあります。

その一つはオタク系、萌え系を除いたちょっと渋めな雰囲気の青年漫画です。この辺りの作品はラインナップが少なめなので、好きな方にはおすすめできません。

たとえば青年漫画としては有名所のビックコミックなどは現在、取り扱い対象外になっています。

悩める人
悩める人
ビッグコミックの本が読みたかったら別の電子書籍サイトにしておいたほうがいいね

③マンガやラノベをあまり読まない

BOOK☆WALKERは様々なジャンルの本を置いていますが、強いのはマンガやラノベといったジャンルになります。

文芸書、専門書、学術書といった本を多く読みたい方は別のサイトを利用するほうがいいでしょう。

買いたい本が置いてあるかは検索すれば、すぐに分かるのでTOPページの検索窓から調べてみるのをおすすめします。

電書ドクター
電書ドクター
自分の読みたい本があるかはTOPページで検索すればすぐに分かりますよ

BOOK☆WALKERがおすすめなのはこんな人

BOOK☆WALKERを特におすすめしたい人をあげてみました。具体的に4つあげましたが、当てはまる人でまだBOOK☆WALKERを使ったことがないなら、ぜひ初回半額特典を利用して欲しい本を買ってみましょう。

悩める人
悩める人
ここに当てはまるならBOOK☆WALKERを使えば間違いはないね

①なろう系をたくさん読みたい

書籍化した小説家になろうの作品には1冊1,000円を超える大判のものも多く、なかなか買いづらいものも多いですが、BOOK☆WALKERの読み放題を使えば定額大量に読むことができます。

たとえば最近アニメ化された『無職転生』の小説版、コミック版も対象にふくまれています。その他、『回復術師のやりなおし』『蜘蛛ですが、なにか?』『スライム倒して300年、知らない内にレベルMAXになってました』など数多くのアニメ化作品が読み放題に含まれています。

電書ドクター
電書ドクター
なろう系が好きでたくさん読みたいと考えている人にはおすすめ

②ライトノベルが好き

ライトノベルはキャンペーンの対象で値引きになることが多いです。

割引率が大きかったり、複数巻割引になっていることもあり、ライトノベル好きな方はBOOK☆WALKERで買うのがおすすめ。

総数12,651冊の本を取り扱っており、充実しています。
(ebookjapanが10,000冊、Renta!が2,524冊の取り扱い※2021年6月時点)

電書ドクター
電書ドクター
特にKADOKAWA出版の本は定期的なキャンペーン等があり、お得に買うことができる機会が多いのでおすすめできます

③整理が下手、ついうっかり同じ本を買ってしまった

電子書籍でたくさんの本を買っているとどの本を買ったか分からなくなるときがあります。

BOOK☆WALKERでは購入した本が自動見やすく整理されるので、間違えて同じ本を買ってしまうような事態は避けられます。

電書ドクター
電書ドクター
自分で整理するのが面倒、下手な人にはBOOK☆WALKERは向いています

④BOOK☆WALKERだけのオリジナル特典が気になる

BOOK☆WALKERではオリジナル特典として購入者にデジタルメッセージぺーバー書きおろしショートストーリージタルピンナップ などが配布されることがあります。

特典があれば商品ページにて【特典】という記載があります。

他のストアでは手に入らないものなので、特にファンであればBOOK☆WALKERで買う理由になるでしょう。

電書ドクター
電書ドクター
オリジナル特典が気になる人はBOOK☆WALKERがおすすめ

 

  • マンガやラノベに強い
  • 無料作品豊富
  • 初回半額クーポンあり(現在配布なし)
  • 大型還元キャンペーンが定期開催

\今すぐ購入する/

2021/7/29~8/26までDMMブックスでは50%還元の超大型セールが開催中!!