DMMブックスをはじめよう!

~こんなお悩みありませんか?~

  1. 電子書籍を買うか悩んでいる
  2. お得に電子書籍をまとめ買いしたい
  3. どこの電子書籍ストアがいいか分からない
DMMブックスはおすすめだよ

\今すぐ購入する!/

電子書籍の情報

BOOK☆WALKERのアプリを徹底解説!自分だけの本棚を作ろう!

BOOK☆WALKER アプリ

電子書籍を利用する上でアプリの使い心地がどうかは気になるポイントですよね。

この記事ではBOOK☆WALKERという電子書籍サイトのアプリについて網羅的に解説をします。

「BOOK☆WALKERのアプリの使い方を知りたい。」
「電子書籍サイトのアプリで良いところがないか探している。」
「BOOK☆WALKERで電子書籍を買うか悩んでいる。」

こんな方に向けて、実際に2年以上BOOK☆WALKERを利用している私が実際のアプリ画像を使いながら丁寧に紹介しています

この記事を読めばBOOK☆WALKERアプリの良い点悪い点がすぐに分かりますよ。

BOOK☆WALKER全般についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

BOOK☆WALKER まとめ
BOOK☆WALKERを詳しく解説!初回半額還元とキャンペーンが強力!電子書籍サイトは色々あるのでどこで本を買うべきか悩ましいですよね。 せっかく本を買ったものの使い勝手が悪かったり、品揃えが悪かった...

BOOK☆WALKERのアプリの特徴

BOOK☆WALKERはKADOKAWAの運営する電子書籍サイトで2021年6月時点で1,221社、842,434冊もの書籍が配信されており、有名出版社からマイナー出版社の書籍まで幅広いジャンルの書籍を読むことができます。

BOOK☆WALKERで購入した書籍をダウンロードしたり、整理するためにはアプリが必要となります。

本の購入をしたり書籍を見るだけならばウェブサイト上でも可能です。

・ネット回線が繋がらない環境でも書籍を読みたい
・自分だけの本棚を作成したい
・サイトを頻繁に利用したい
・アクセスを便利にしたい

このような方はアプリをインストールするとよいでしょう。もちろんアプリは無料で利用できます。

電書ドクター
電書ドクター
BOOK☆WALKERを利用するならアプリはダウンロードしておきましょう 

BOOK☆WALKERアプリの操作法を詳しく解説

アプリのTOPページ。右上の印のところからログイン。

BOOK☆WALKERアプリのインストールが完了すれば、まずは右上からログインしてください。

これからアプリの基本的な操作方法を解説しますが、上の画像左上にあるメニューを開き、一番下にあるヘルプ・お問い合わせからも確認できます。

BOOK☆WALKERアプリには大きく5つの機能がある。

BOOKWALKER アプリ 機能

アプリの下部に5つのタブが表示されています。
BOOK☆WALKERアプリの機能はこの5つに大別できる。

アプリで使える機能5つ

・ストア
・読み放題
・本棚
・一覧
・設定

それぞれの機能は下のようになっています。

ストア:書籍の購入や無料書籍を見ることができる
読み放題:読み放題サービスの対象作品を確認できる。ここから読み放題サービスに加入可
本棚:自身で作成した本棚を確認できる
一覧:購入済みの書籍を確認し、ダウンロードできる
設定:アプリ内の各種設定を変更できる

アプリ内ストアはウェブサイト版とほぼ同じレイアウトになっており使いやすい。アプリから本を買えるのが強みの一つ。[ログイン]や[メニュー]もここから呼び出せます。

読書時に使える機能を実際の画像を使って説明

作品を開いた状態で画面をタップすると各種機能が実行できるメニューアイコンが画面に重なる形で開かれます。メニューを閉じるには再度タップしてください。

画面上部 アイコン画面上部にあるメニューアイコンは3つ (見本書籍、甘々と稲妻3巻表紙:講談社)

×ボタン:本を閉じる
共有マーク:読んでいる本のBOOK☆WALKERでのリンク先を各種SNSで送信できる
しおりマーク:現在開いているページにしおりを挟める

しおりは1冊につき最大100枚まで挟めます。しおりを挟んだページはしおりの色が赤く変わります。

画面下部 メニューアイコン画面下部にあるメニューアイコンは6つ (見本書籍、甘々と稲妻3巻表紙:講談社)

?マーク:ヘルプを開く
一覧マーク:目次内のタイトルをタップし指定のページに移動できる

一覧マークをタップするとこのように目次が出る

しおりマーク:しおりを挟んだり、挟んだページに移動できる

ペンマーク:一部のテキスト作品のみ対象で文章にマークをつけられる
歯車マーク:設定を変更できる
スライドバー:左右にスライドするとページを一気にめくることができる

悩める人
悩める人
シンプルで直感的に使える機能になっているね

本棚に実際に本を並べよう!

本棚に本を並べるには本をダウンロードする時に並べる方法と、本棚に並んでいる本を別の本棚にコピーする方法とがあります。

本棚はBOOK☆WALKERを利用するならもっとも使う機能なのでしっかり見ておきましょう。

それぞれ実際の画面を参照しながら説明していきます。

電書ドクター
電書ドクター
BOOK☆WALKERを使うなら本棚の使い方はマスターしておこう!

本棚に読みたい本を追加する

①一覧メニューでダウンロードしたい書籍をタップ

本棚 ダウンロード一覧からダウンロードしたい本を選択

②ダウンロード先の本棚にチェックを入れて追加をタップ

本棚 ダウンロード追加したい本棚を選ぶ。ここでは本棚2を選択。

③ダウンロード先を選ぶ

本棚 ダウンロード 本体ダウンロード先を内蔵ストレージか本体かで選ぶ

ダウンロード先は内蔵ストレージか本体かで選ぶことができます。上の画像では本体を選択していますが、どちらでも構いません。

本棚から本棚へ本を移動させる

①移動元の本棚を軽くタップ

本棚 移動本棚2から本棚1へと移動させます

②移動させたい書籍を長押しタップし、色が変わったら右上のメニューボタンを開き移動をタップ

本棚 移動右上のアイコンから移動を選択

③移動先の本棚を選択

本棚 移動 残す移動する本を移動元に残してコピーもできる
悩める人
悩める人
初めは分かりづらいかもしれないけど、慣れたらカンタンかな

本棚の着せ替えがBOOK☆WALKERアプリの特徴

電子書籍ストアのアプリではどこも本棚としてダウンロードした本を管理することになります。見た目としてはどこも大きくは変わらないのですが、BOOK☆WALKERでは本棚の着せ替えで好きなようにデコレーションすることができます

具体的には棚の模様を変えるのと棚の上の背景写真を選ぶことができます。

電書ドクター
電書ドクター
本棚の着せ替えをつかって自分だけのオリジナル本棚にデコレーションしよう! 

本棚の模様を変える

①右上のマークをタップし、本棚設定を開く

本棚 模様 変更右上のアイコンから本棚の模様を変えられます

②好きな絵柄を選択してください

本棚 模様好きな模様を選択する

 

本棚のカバー画像を設定する

本棚 カバー画像本棚のカバー画像を好きに選べる

上の画像の赤い部分をタップした後、好きな写真を選ぶことで、棚の上に背景写真を飾ることができます。何でも自分の好きな画像を選べますよ。

悩める人
悩める人
どんなカバー画像にしようか悩むなあ

BOOK☆WALKERのアプリの良い点を3つ紹介

実際にBOOK☆WALKERアプリを使っている利用者として感じる良いところを3つあげましたのでそれぞれ紹介します。

少しでも気になれば実際に使ってみるといいでしょう。

①キレイに整理されて、見やすい一覧

BOOK☆WALKER アプリ 見やすいBOOK☆WALKERの自動整理機能は便利

BOOK☆WALKERのアプリは購入した書籍を自動で50音順、シリーズ毎に自動で整理してくれるのでとても見やすいのが長所です。しかもシリーズで購入済みの巻はカラー、未購入の巻はグレー表示してくれるので、未購入の巻があるかどうかが一目でわかります

デフォルトではシリーズごとになっていますが、設定変更も可能。

・購入日順
・本棚順
・タイトル順
・著者順
・読んだ順
・レーベル順

など様々な形式に並び替えができますし、表示形式も変更が可能です。

悩める人
悩める人
買い忘れた本や新しく発売された本もすぐに把握できるね

②アプリ内ストアで本を買える

BOOK☆WALKERアプリ内にストアがあり、ここで書籍の購入などができます。このストアのレイアウトはウェブサイトとほぼ同じで、PCでウェブサイトを使うときと同様の感覚で使えます。

電子書籍ストアによってはアプリは本を読むのに特化しており本の購入はできない場合もあるので、アプリ内ですべてが完結できるのは大きな長所といえます

電書ドクター
電書ドクター
アプリからすぐに本を買えるのは思った以上に助かるよ

③自分だけのオリジナル本棚が作れる

本棚はデフォルトであれば木目調のシンプルな本棚画像となっています。

BOOK☆WALKERはこの本棚を自分好みの画像をつかってデコレーションすることができます。他の電子書籍サイトでは本棚のデザインは固定され自分好みに装飾できるようにはなっていないので自分だけのオリジナル本棚を作りたい人にはおすすめ

電書ドクター
電書ドクター
自分だけのオリジナル本棚を作っちゃおう

BOOK☆WALKERのアプリの悪い点

BOOK☆WALKERの利用者としてここはあまり良くないなと感じた点を率直に2つあげました。あくまで個人の感想ではあるので、実際にアプリを触ってみて本当に良くないのかどうかは確かめましょう。

①本棚の整理方法がわかりにくい

本棚の使い方は上の章で説明しましたが、直感的な操作ではありません

指をスライドさせるだけすむドラッグ&ドロップのような単純な操作であれば分かりやすいのですが、残念ながら違います。初見では少し難しいのが難点

とはいえ決して難しいわけではないので、慣れればすぐにできます。

悩める人
悩める人
ちょっと分かりにくいけど慣れたらできるかな

②アプリはメジャーアップデート後

BOOK☆WALKERのアプリは2021年2月にメジャーアップデートされています。

メジャーアップデート後のためアプリストアの評判をみても、ダウンロードの速度が遅い、アプリが落ちる、保存や削除時にエラーが発生するなどのコメントが散見されます。

コメントだけを見れば不安に思うかもしれませんが、記事を書いている現在では使用上は大きな問題はありません。大きく仕様が変わったあとなので今後も細かな変更はあると思われますが、基本的には改善する方向になるでしょう

悩める人
悩める人
アップデート後だからまだ不安定なところもあるかもね

まとめ

BOOK☆WALKERアプリの総合評価としては☆5つでいうなら☆3です。

操作の分かりにくさやダウンロード一択の選択肢などマイナス面は見過ごせないと感じました。購入した書籍の整理、表示方法については今まで使った電子書籍サイトの中でも特に優れていると感じました。

  • マンガやラノベに強い
  • 無料作品豊富
  • 初回半額クーポンあり(現在配布なし)
  • 大型還元キャンペーンが定期開催

\今すぐ購入する/

2021/7/29~8/26までDMMブックスでは50%還元の超大型セールが開催中!!